尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

驚きのバリエーション!ブームが到来!オススメめだか5選

観賞魚としてのメダカの魅力

僕が子供のころ、幼稚園などで「めだかの学校」をよく歌いました。
なつかしいです。

その影響か、金魚やメダカなど身近な魚がとっても好きになりました♪
家でも飼っていて、どれだけ観ていても飽きません。

童謡があるくらい、めだかは小川に行けば当たり前にいた魚でした。
しかし今では見かける事の方がめずらしく、絶滅危惧種となっています。

農薬や用水路、田んぼの構造が変わったことが理由なんだとか。

なんだか寂しいな~、と思っちゃいます。

野生種の二ホンメダカ

f:id:morimoriy99:20181028002806j:plain
画像出典:https://matome.naver.jp/odai/2140537573152844101/2140556100579722003

そんなときフラッと立ち寄ったペットショップ。
絶滅危惧種である二ホンメダカを販売したら法律違反になるのでNG。

ですが、色とりどりの様々なメダカが売られているではありませんか!

 

調べてみたら、最近品種改良がブームになっているんです!
今回は奥深いメダカの種類を抜粋してご紹介します☆

1. ヒメダカ

まずこちらが学校などでよく飼っているメダカ。
一番一般的な種類です。
黄金色に大きな青っぽい目がカワイイですよね。

f:id:morimoriy99:20181028002919j:plain
画像出典:https://medaka.papa77.com/4-002

2. 幹之(みゆき)メダカ

白いメダカで、背中にラメのように輝くうろこが美しい!
こんな宝石みたいなメダカがいるのか!!て感動があります。

ここまで品種改良に拘ったひとも凄いな~、て思うんです。
暗い部屋でライトで照らしながら鑑賞するのが良いかもしれませんね♪

f:id:morimoriy99:20181028003033j:plain
画像出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/m-season/rmiy-ss-006005.html

3.三色メダカ

錦鯉みたい!きれいな三色を出すのはすごく難しいらしいです!

大きな魚である鯉の専売特許を、あえて奪おうとする小さな魚の頑張り。
そんな図を妄想するとホクホクしちゃいます~

f:id:morimoriy99:20181028003147j:plain
画像出典:https://precious.jp/articles/-/7099

4. マリンブルー

透明な身体に、うっすら青みがかった感じがオシャレです。
観てたらうっとりしてしまいそうです。

f:id:morimoriy99:20181028003318j:plain
画像出典:https://ameblo.jp/fujiyama-medaka/entry-12299262401.html

5. 余談 100万円の値が付いたメダカ

品種名を「琥珀透明鱗スモールアイサムライメダカ」というらしいです。
長い!!

でも1匹100万円で取引されたのだとか!!!

 

f:id:morimoriy99:20181028003427j:plain
画像出典:https://precious.jp/articles/-/7099

瞳孔を小さくする品種改良をしてるそうです。
「スモールアイ」という品種なのですが、スモールアイ同士をかけあわせても生まれる確率はとても低いんだそうです!

つまり、スモールアイという品種自体が希少なうえに、ひれの長さ、体色が複数混ざっている、体形の特徴などが加わり高値を付けたのだとか。

でも目がちょっと怖くて、僕は一般的なメダカの方が愛嬌あって好きだな♪

なんだかんだいって、小学校時代に見ていたヒメダカさんが実は好きかも~☆

 

僕も本気で飼育を検討しようと思いました!
こんな感じで玄関とかに置けたらオシャレ♪
みなさんもお試ししてみてはいかがでしょうか? 

f:id:morimoriy99:20181028003950j:plain

画像出典:https://lohaco.jp/product/L02320571/