尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

本物?絵?リアルを凌駕する金魚絵師。深堀隆介

 圧倒的な美しさ!目を奪われる作品の魅力

私たちにとって最も身近な観賞魚 金魚。
様々な絵画などの美術作品にも出てきますね。
金魚は昔からたくさんの人を引き付けてきたと思います。

僕も小さいころにお祭りで金魚を取ってきては、大事に育てていました!

今回は僕が大好きで、国内外から大注目されている金魚絵師さんをご紹介しますね!

まず、こちらの作品をご覧ください。

f:id:morimoriy99:20181024005133j:plain
画像出典:https://goldfishing.at.webry.info/201112/article_6.html

本物?て思いますよね。
しかしこれ、絵なんです!!!

 

たくさん描くと・・・

f:id:morimoriy99:20181024005202j:plain

ものすごい立体感で、僕を含めてみる人を驚かせるのは間違いないと思います!

どうやって描いているのか気になりませんか?


アクリル樹脂を使った新しい技法

平面を用意して、
絵を描く→透明な樹脂を重ねる→上から絵を描く→透明な樹脂を重ねる
の繰り返し!これによって、あの立体的な絵が描かれるそうです。


金魚 絵師・ 深堀隆介×サンシャイ水族館 アートと生き物 の金魚展 「作品が生み出されようとする瞬間」


現実なら不可能なことを可能にする

深堀さんはこの方法で、時にはあり得ない状況でも金魚を出現させます!
こんなところにも。普通だとあり得ないですよね!

f:id:morimoriy99:20181024005316j:plain


日々の努力の積み重ね

今でこそ引っ張りだこな深堀さんですが、昔は建設現場で働きながら、芸術の道に向けて頑張っていたそうです。
その頃の経験から、アクリル樹脂を使う発想が生まれたのだとか。

それでも結果がでない!

そんなときに部屋の金魚を見てインスピレーションを受けたのだとか。


人間、努力して追い詰められて、そこから独創的なものが生まれるのかもしれませんね~。僕も今の状況や出会いを大事にして、そこから何ができるか?柔軟に考えていこうと思いました!