尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

自然保護活動に本気!自然を愛し行動する企業「patagonia」

patagoniaが放つ本気のカッコよさ

僕はアウトドアが大好きなので、よく山登り、海水浴、川遊び、釣りなどに出かけます!

そんな時に重要なのが、アウトドアの相棒、ウェアです!!

耐寒、防水、防風、保湿、吸汗、耐摩耗。そしてファッション性☆
さまざまな視点から見て良い製品を着ると、それだけでテンションがあがります。

 

それだけでなく、最近僕が気にしているのが環境への取り組みです!

せっかく性能の高い製品でも、途上国で労働搾取し、薬品バンバン使って、環境破壊をしまくりな会社の製品は使いたくないなと!

自然の豊かさを楽しむ以上、そこは押さえておきたいんです。

 

今日は僕が大好きなメーカー《patagonia 》が取り組む、超本気なの環境への取り組みをご紹介します♪

 

主力事業でも環境破壊に繋がるなら撤退!

創業当初はクライミングツールを使っていました☆

f:id:morimoriy99:20181031193912j:plain


画像出典:http://www.mcs-proguide.com/newpage/newpage317.html

ライミングの普及とともに自社製品も好調に売れていきましたが、山壁にピトン柄打ち込まれて破壊される事態に。

それが自社製品によるものだと知って、中核事業だったピトン製造を中止したのです!

 

環境破壊をして得た利益に価値はない。
そして環境破壊が長期的には自社のビジネスを追い詰めることをよく理解していたんですね。

それにしても勇気ある決断だと思います!
自分も仕事を始めた時の価値観は大事にしたいと思いました。

 

売上の1%を環境保護活動へ寄付

「1%フォー・ザ・プラネット」といって、売り上げの1%を自然保護に寄付する取り組みをしています。

f:id:morimoriy99:20181031193945j:plain

画像出典:https://www.patagonia.jp/100-percent-for-the-planet.html

1%って大きいと思いますが、「自分たちが環境に与えてる負荷を考えれば当然支払うべき税金のようなもの」という考えだそうです。

 

カッコいいですね~

 

これまで80億円以上を寄付しているのだとか。

2016年にはなんと!「100%フォー・ザ・プラネット」を実施しました!

つまりその日の売上金額の全額を寄付!!

しかもです、クリスマス前のブラックフライデーアメリカではこの日が一年で一番買い物が多くなる)の売り上げを寄付しているのだから、環境保護への覚悟が伝わってきます。

 

言葉や表現でいろんな環境問題対策をアピールできますが、patagoniaは明確です。
シンプルに最大限やってる姿勢、僕も自分に取り入れようと思いました!

f:id:morimoriy99:20181031194301j:plain画像出典:https://www.patagonia.jp/fly-fishing.html