尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

掃除機戦国時代はまだまだ続く!ダイソンに負けない!シャークニンジャ掃除機が日本へ!

ダイソンを凌駕するシャークの凄さ

家電業界はいつだって競争が激しい印象があります!
家電大好きな僕としては気になりっぱなし♪
吸引力、コードレス、軽さ、静かさなど、いろんなポイントで比較されてますよね☆

最近はダイソンが話題。

高いけど高品質!
似た機能で、一万円前後の価格競争を繰り広げていた日本に、五万円代の市場を作ったと言われています。

でもアメリカでは、ダイソンより知名度のある会社があります。
それがシャーク!

掃除機専門のメーカーです☆

f:id:morimoriy99:20181026005433j:plain


https://www.shark.co.jp/

何がすごいのか、紹介しますね!

まるでニンジャ!

潜り込めないところはないんじゃ無いか?
と思えるような掃除機です。

こんな感じでフレームが曲がったり、

f:id:morimoriy99:20181026004832j:plain
画像出典:https://cdn-trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/116010/091000027/05.jpg?__scale=w:400,h:300&_sh=0a806e0830

暗闇でライトを点灯させたり、

f:id:morimoriy99:20181026004912j:plain
画像出典:https://cdn-trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/116010/091000027/08.jpg?__scale=w:400,h:300&_sh=0109b08506

もちろん収納性も♪
バッテリーは取り外せるので、充電中でもしまっておける☆
https://img-buzzfeed-com.cdn.ampproject.org/i/s/img.buzzfeed.com/buzzfeed-

シャークとダイソンの戦略

シャークの方がダイソンより多少安いとはいえ、それほど大きな違いはないように思えます。
どこで差が出てるのでしょう。

それは、企業としての戦略の違いらしいです!!

イノベーションで新しいものを生み出して、市場を作るダイソンに対して、シャークは徹底したマーケティング、ニーズ調査に重点を置いているのだとか☆
一見同じような製品でも、ヘッドを軽くしたり、全体を細くしたりするなど、顧客が重要視する要所要所で工夫をし、ダイソンより安く提供する。

なるほどですねー!

いうなれば、アップルとサムスンのような関係でしょうか。

だからといって、ダイソンが劣ってるわけではないと思います。
ダイソンの戦略は成熟市場では苦戦するかもしれないけれど、自社柄得意とするイノベーションで新しい市場をつくれば、先行者利益で総取り!

しかもブランド価値も高まります!

自分自身だったら、何が得意でどこで勝負するのか?考えさせられる事例でした☆