掃除機戦国時代はまだまだ続く!ダイソンに負けない!シャークニンジャ掃除機が日本へ!
ダイソンを凌駕するシャークの凄さ
家電業界はいつだって競争が激しい印象があります!
家電大好きな僕としては気になりっぱなし♪
吸引力、コードレス、軽さ、静かさなど、いろんなポイントで比較されてますよね☆
最近はダイソンが話題。
高いけど高品質!
似た機能で、一万円前後の価格競争を繰り広げていた日本に、五万円代の市場を作ったと言われています。
でもアメリカでは、ダイソンより知名度のある会社があります。
それがシャーク!
掃除機専門のメーカーです☆
何がすごいのか、紹介しますね!
まるでニンジャ!
潜り込めないところはないんじゃ無いか?
と思えるような掃除機です。
こんな感じでフレームが曲がったり、
暗闇でライトを点灯させたり、
もちろん収納性も♪
バッテリーは取り外せるので、充電中でもしまっておける☆
https://img-buzzfeed-com.cdn.ampproject.org/i/s/img.buzzfeed.com/buzzfeed-
シャークとダイソンの戦略
シャークの方がダイソンより多少安いとはいえ、それほど大きな違いはないように思えます。
どこで差が出てるのでしょう。
それは、企業としての戦略の違いらしいです!!
イノベーションで新しいものを生み出して、市場を作るダイソンに対して、シャークは徹底したマーケティング、ニーズ調査に重点を置いているのだとか☆
一見同じような製品でも、ヘッドを軽くしたり、全体を細くしたりするなど、顧客が重要視する要所要所で工夫をし、ダイソンより安く提供する。
なるほどですねー!
いうなれば、アップルとサムスンのような関係でしょうか。
だからといって、ダイソンが劣ってるわけではないと思います。
ダイソンの戦略は成熟市場では苦戦するかもしれないけれど、自社柄得意とするイノベーションで新しい市場をつくれば、先行者利益で総取り!
しかもブランド価値も高まります!
自分自身だったら、何が得意でどこで勝負するのか?考えさせられる事例でした☆