尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

茶色だけじゃなかった!色とりどりな木材の世界

木材の色を楽しもう 

木材の色と言えば、茶色ってイメージを持っていました。
色は多少違うけど、茶色が濃いか薄いかかな?
そんなイメージです。

でもそれが、違うんです!

先日友人から木製のペンをもらったときに、その考えがひっくり返りました。
とてもカラフルなんです!!!

f:id:morimoriy99:20181031012205j:plain
画像出典:https://www.pen.nohara.jp/

こんなに色が違うとは思いませんでした!
なかなか色んな木の色を比較することってなかったので、気が付かなかったんです。

夢中でいろんな木の色を調べたので、特徴的な木材をすこしご紹介したいと思います☆

1. 欅(けやき)

日本でもっともよく知られている木の一種です。
美しさから、よくテーブルとかに使われています。
大きな一枚板になると、高値で取引されるのだとか!

f:id:morimoriy99:20181031012252j:plain
画像出典:https://mokuba.co.jp/

2. パープルハート

こちらは中南米が原産の木材です。
みてください、この紫色!!!
この木のペンをプレゼントしてもらって、あまりの鮮やかさに感動しました!

f:id:morimoriy99:20181031012350j:plain
画像出典:https://mokuba.co.jp/

3. パドック

こちらはアフリカ原産!
鮮やかな朱色ですね~!見ていてほれぼれします。
非常に硬くて、変形しにくい木材らしく、ギターなどの楽器にもよく使われるのだとか。

f:id:morimoriy99:20181031012432j:plain
画像出典:https://mokuba.co.jp/

4. ウェンジ

こちらもアフリカ産。
まさかの真っ黒!!!こちらも硬い木で、摩耗にも強いことからフローリング材として使われるそうです。

f:id:morimoriy99:20181031012504j:plain
画像出典:https://mokuba.co.jp/

こうした木材を並べて、眺めていたい願望がでてきます♪
家を木の内装にして、ところどころで違う木材を使ったらカラフルでオシャレな空間になりそう!

 

また木材の色を楽しみに、お店に足を運んでみてみようと思います!
こちらのお店は一枚板のテーブルを売ってるところで、行ってみたいなぁ~~

アトリエ木馬 青山プレミアムギャラリー
https://mokuba.co.jp/gallery/aoyama/