尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

2018-11-12から1日間の記事一覧

宮崎駿と高畑勲が取り合った!スタジオジブリを支えたアニメーター「近藤喜文」

後進アニメーターに大きな影響を与えた人、近藤喜文 僕は周りの人で「スタジオジブリを知らない」という方は出会ったことがありません。誰もが認める日本のアニメーションのけん引役です。 宮崎駿さんや高畑勲さんがクローズアップされがちですが、彼らのビ…

イギリス官邸を守る公務員はニャンコ!「首相官邸ネズミ捕獲長」の仕事ぶり。

首相官邸ネズミ捕獲長とは ある日こんなニュースが流れました。 『EU離脱の影響?イギリスの2大公務員猫「首相官邸ネズミ捕獲長」と「外務・英連邦省ネズミ捕獲長」のバトルが勃発』出典:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/15/news158.html 公務…

紙の原料が変わる!?石を原料とした紙「LIMEX」!

全く新しい紙が登場! 普段からノートに手書きするのが好きな僕ですが、それに欠かせないのが紙。 紙が発明されたのは紀元前150年前の中国。それまでは、粘土板だとか石版だとかに彫り込み情報を記していました。 それから今まで、技術は進歩すれど、紙の原…

驚きのバリエーション!ブームが到来!オススメめだか5選

観賞魚としてのメダカの魅力 僕が子供のころ、幼稚園などで「めだかの学校」をよく歌いました。なつかしいです。 その影響か、金魚やメダカなど身近な魚がとっても好きになりました♪家でも飼っていて、どれだけ観ていても飽きません。 童謡があるくらい、め…

掃除機戦国時代はまだまだ続く!ダイソンに負けない!シャークニンジャ掃除機が日本へ!

ダイソンを凌駕するシャークの凄さ 家電業界はいつだって競争が激しい印象があります!家電大好きな僕としては気になりっぱなし♪吸引力、コードレス、軽さ、静かさなど、いろんなポイントで比較されてますよね☆ 最近はダイソンが話題。 高いけど高品質!似た…

1グラム40,000円!世界で最も高貴な木材「香木」の世界

香木とは ヒノキなど、良いにおいがする木ってありますよね。昔から日本人は、木の香りを楽しむことを大事にしてきたそうです。僕自身も、新築の木造の家に入った時の香りは大好きです♪また、田舎の実家に帰ったときのお線香の香りなど、実は昔から「香り」…

ラグビー界の常勝軍団。最強ラグビーチーム「オールブラックス」

いまラグビーが熱い! 日本では野球やサッカーが親しみやすいですが、ラグビーをやっている方も多くなってきていると最近感じます。 それもそのはず、2019年にラグビーワールドカップが開催されるのです!しかも、日本で!!アジア初です! 前回大会の2015年…