尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

中毒性に要注意!田中達也によるミニチュアカレンダー

いま大注目のミニチュア写真家

僕の友達にフィギュア好きな友達がいます
ある日

田中達也ってアーティストがすごいよ!!!」

と教えてくれました。

 

「アーティスト」ときました。

 

芸術家です!

 

目がキラキラした系のフィギュアかな?
それとも城とか、戦艦、、、?

 

フィギュアと言えばオタクかオジサンだよね、てイメージがあって。

と思いながらも、全力でお勧めしてくれた感じがしたので、
ネットで検索して見てみました。


それが、すごいんです!


一気に引き込まれて、30分くらいネット上で画像を検索してしまいました。

私が感じた、田中達也さんの魅力をご紹介しますね!


 遊び心満載な世界観

フィギュアといえば、精巧に自分の世界観を作っていくイメージです。
作者さんのイメージを、素材に拘って一から作っていくような。

でも田中さん、そうじゃないんです!!

身近に普通にある物を、最小限の加工で使っちゃう方なんです!
これを見てみてください!

f:id:morimoriy99:20181023161026j:plain

f:id:morimoriy99:20181023161409j:plain

f:id:morimoriy99:20181023161907j:plain

これ、ここで使う!!?
どういう発想!?って驚かされます。

田中さんの視点になれば、毎日の生活シーンや、身近な道具を遊び心をもって見れそうだと思います。
きっと彼、毎日が楽しいだろうな~と思います☆彡

子供のころ、草むらで何かを夢中で探していたときの感覚♪


一日一作品☆ミニチュアカレンダー

僕が田中達也さんを調べていて一番すごいなー!って思ったのは、
彼が毎日ミニチュアを作って、撮影した写真をアップしているという事です。

「ミニチュアカレンダー」といって、毎日一枚のミニチュア写真をお届けする。
というコンセプトで活動されています。

なんと、2011年からずっと続けているのです!!

SNSでフォローしたら毎日自動で届くのですが、これが毎日の通勤の楽しみになります♪

今日はどんな世界かな?
何を使って作るのかな?

など、わくわくしちゃうんです。


作り溜めたりせずに、毎日一つと、自分にルールを課しているんです。
制約がある中で最大限こだわるからこそ、最高な作品があふれ出てくるのかもしれませんね。

 

継続は力なりですね~~~!

僕も、目の前にあることにしっかり向き合って続けよう!と思いました☆