尖がったものがけを紹介するブログ

自然から科学技術まで♪なんでも大好き雑食性☆気になったことを掘り下げます

ラグビー界の常勝軍団。最強ラグビーチーム「オールブラックス」

いまラグビーが熱い!

日本では野球やサッカーが親しみやすいですが、ラグビーをやっている方も多くなってきていると最近感じます。

それもそのはず、2019年にラグビーワールドカップが開催されるのです!
しかも、日本で!!アジア初です!

前回大会の2015年にはイングランドで開催。
このときは弱小の中の弱小だった日本代表が、強豪の南アフリカを破ったシーンを覚えている方もいるかもしれません。

僕はあの試合をみて、どっぷりラグビーにハマってんです♪

日本は負け越していて、
このワンプレーが終わったら試合終了。

そんな中でボールを繋ぎに繋いで、逆転のタッチダウンを決めたシーンは、かなり痺れました!!

f:id:morimoriy99:20181031203842j:plain
画像出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/mukaifumiya/20160920-00062368/

2019年、日本代表がどんな試合を見せてくれるのか楽しみでたまりません♪

しかし、世界には泣く子も黙る絶対王者」がいるのです。
そのチームの愛称を”オールブラックス”。ニュージーランド代表です。

f:id:morimoriy99:20181031204033j:plain
画像出典:http://kannz.seesaa.net/article/428896068.html

オールブラックスの強さ

チーム設立以来、3/4の試合で勝利を収めているチーム。
これほどの勝率は、サッカーや野球などのスポーツを見渡しても他に類を見ないと思います。まさに異質!

すべてのラグビーチームに対して唯一勝ち越しているチームでもあります。

 

航空会社を巻き込んだ賭けに発展

笑い話ですが、前回ワールドカップの際、ニュージーランドと隣国オーストラリアが対戦するカードになりました。
日韓戦のように、やはり白熱するそうです!

試合前から航空会社同士の舌戦がヒートアップ!!

なんと、ニュージーランド航空がオーストラリアのカンタス航空に、
「おたくが負けたら機体を黒く塗りつぶしなよ。そっちの方がかっこいいだろ!」
と挑発!

カンタス航空も負けずに
「うちの国が勝ったらお前も塗れよ!ちなみに黒は細くて頼りないから嫌だが」
と舌戦に 笑

結果、ニュージーランドが勝ちました。
機体の塗りつぶしは免れたものの、駆けに負けた代償として、カンタス航空の搭乗員は「オールブラックス」のユニホームを着て登場することで決着したそうです。

海外ではこういう賭けが本気でやられるんですね~
日本じゃ絶対ないだろうな~

写真は、黒いユニホームで職務を行うカンタス航空のスタッフ。

f:id:morimoriy99:20181031204445j:plain
画像出典:https://www.traicy.com/20151102-929431

オールブラックスと言えばこれ!「ハカ」

何より特徴的なのは、試合前にオールブラックスが必ず行うパフォーマンス「ハカ」です!
ハカとは、ニュージーランド先住民族であるマオリ族に伝わる戦闘前の踊りで、闘志を高め相手を圧倒するのだとか。

常勝の理由はこれか!?

筋肉隆々の男たちが踊りながら相手を威嚇するシーン、僕はむちゃくちゃ好きです。
なんとなくですが、「これは勝つな」て思っちゃいます☆


ラグビーW杯2015  フランス戦 オールブラックス ハカ[Haka]

出典:https://www.youtube.com/watch?v=27w6XZGTwok


実力、話題性ともに「最強」なオールブラックス
これほどいろんな面で「最強」を誇るチームは、スポーツ界全般を眺めてもいません。

一方で、ラグビーが日本でメジャーになるには、やはり話題性が必要。
オールブラックスに実力で勝つことは、そのままラグビーが注目されることに繋がるのではないでしょうか☆


次回のワールドカップでは是非とも日本が勝って、話題をかっさらってほしいところです!

ぜったいに応援いくぞーーーー!!